2011年7月20日水曜日

電車の旅10回目

209系500番台(JR武蔵野線用)に「京葉線」の表示! 西船橋駅



通常、209系500番台(JR武蔵野線用)のJR武蔵野線各駅停車南船橋行のLED幕は「武蔵野線」と「南船橋」が交互に表示されますが、今回の場合、西船橋駅が始発なので「京葉線」と「南船橋」が交互に表示されています。車掌によって「武蔵野線」と表示させるか「京葉線」と表示させるかが違うようです。僕としては、府中本町方面始発の海浜幕張・東京方面行は西船橋駅到着後に「京葉線」の表示に変更してほしいです。

節電ダイヤを知らせる西船橋駅JR武蔵野線の電光掲示板



JR東日本では、東日本大震災による計画停電や電力不足の影響で、2011/6/24(fri)~2011/9/22(thu)までの平日に節電ダイヤ(夏の特別ダイヤ)を実施しています。そのため運転本数を通常より削減しています。JR武蔵野線では12時~15時頃で府中本町~東京間を1時間あたり約1本運休しています。西船橋~海浜幕張間は通常の本数で運転しています。また、むさしの号は9時~17時頃・しもうさ号は9時以降の運転を取りやめます。

JR京葉線201系にヘッドマーク!誉田駅で連結!



2011/6/7(tue)より最後の1編成となったJR京葉線の201系にヘッドマークが掲出されました。2011/6/20(mon)まで運行され、その後廃車されました。そんな201系の連結を誉田駅で撮影しました。勝浦始発の6両に後から来た4両成東始発の4両が連結します。誉田駅で連結してJR京葉線経由で東京駅まで行きます。もう見られなくなるので、多くの鉄道ファンが撮影に訪れていました。また、誉田駅を撮影しました。

車内照明消灯中のJR東日本千葉・船橋地区の電車たち



東日本大震災による計画停電や電力不足の影響で、各鉄道会社は運行本数の削減・エスカレーターの運転停止・車内空調停止・コンコースや電車内などの日中の照明の消灯を行っております。今回はJR中央・総武線各駅停車・JR総武本線・JR総武快速線・JR京葉線・JR武蔵野線の車内照明が消灯した列車内の様子を撮影しました。一部映像が乱れている部分があります。ご了承ください。

JR京葉線・JR外房線直通快速上総一ノ宮行 舞浜駅発車!(2011年6月15日)



2010/12/4(sat)のダイヤ改正で日中にJR京葉線快速⇔JR外房線各駅停車の直通運転が6往復新設されました。車両は基本的にE233系5000番台が使用されます。201系の引退により、たくさんの鉄道ファンの方々が舞浜駅での撮影しており、大変危険な状態になっていました。ポスターや放送で安全を第一に撮影していただくよう、注意を促してしました。動画には最後まで録音されていませんが、舞浜駅の発車メロディーはご当地となっています。また、舞浜駅を撮影しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿