2011年2月7日月曜日

電車の旅4回目

二俣新町駅 新しい電光掲示板設置



二俣新町駅では、2010年11月頃に電光掲示板が新しくなり、見やすくなりました。JR京葉線型になっています。

JR町田駅 ドア閉放送変更



2010/12/4(sat)より、鴨居駅・JR中山駅・十日市場駅・JR長津田駅・成瀬駅・JR町田駅ではドア閉放送が「ドアが閉まります。ムリなご乗車はおやめください。」に変更されました。

JR鎌倉駅 自動放送変更



JR鎌倉駅の自動放送は2010/9/1(wed)より、1番線が男声・2番線が女声に変更されました。

JR横須賀線新橋駅の新しい発車メロディー「春風」「陽だまり」



2010/7/19(mon)にJR新橋駅の発車メロディーが期間限定で「ウイスキーが、お好きでしょ」に変更されました。その後、2010/8/21(sat)に使用終了し、元に戻りました。しかし、JR横須賀線だけは発車メロディーを「春風」「陽だまり」に変更しました。

京成本線にシティライナー新設! 京成船橋駅



2010/7/17(sat)に京成成田スカイアクセス線が開業しました。これにより、スカイライナーは全て京成成田スカイアクセス線経由となりました。そのかわりに京成本線経由でシティライナーが新設されました。シティライナーは日中を中心に運行しています。

京成成田スカイアクセス線開業!新型スカイライナー誕生! 成田空港駅



2010/7/17(sat)に京成成田スカイアクセス線が開業しました。これにより日暮里~空港第2ビル間をスカイライナーで最速36分で結べるようになりました。これにより、京成電鉄は成田空港駅と空港第2ビル駅を大幅にリニューアルしました。

京成成田スカイアクセス線開業!成田湯川駅も開業!



2010/7/17(sat)に京成成田スカイアクセス線が開業しました。これにより日暮里~空港第2ビル間をスカイライナーで最速36分で結べるようになりました。また、アクセス特急を新設しました。さらに、成田湯川駅も開業しました。

2面4線化した北総線東松戸駅



京成成田スカイアクセス線開業に伴い、北総線の東松戸駅はスカイライナーやアクセス特急の通過待ちや待ち合わせを行えるように、2面4線化しました。スカイライナーは通過しますが、アクセス特急は停車します。また、北総線東松戸駅は京成電鉄との共同使用駅となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿