2011年1月7日金曜日

電車の旅3回目

羽田空港国際線ビル開業!ポケモンモノレール!



2010/10/21(thu)に東京モノレール羽田線に羽田空港国際線ビル駅が開業しました。また、ポケモンモノレールを撮影しました。

JR京浜東北線が日中に日暮里駅に停車!?



日中時間帯のJR京浜東北線は全て「快速」で運転しています。そのため、日暮里駅を通過します。しかし、JR京浜東北線は年末年始に臨時ダイヤとなり、日中時間帯も「各駅停車」で運転します。そのため、日暮里駅に停車します。年末年始にしか見られない、貴重な映像です。また、日暮里駅を撮影しました。

建設中の吉川美南駅(2011年1月3日)吉川⇒新三郷



2012年春にJR武蔵野線吉川~新三郷間に吉川美南駅が開業します。先日も線路切り替え工事をするなど、準備が進んでいます。

しもうさ号新設!大宮発海浜幕張行! 大宮⇒武蔵浦和



2010/12/4(sat)のダイヤ改正で大宮と西船橋・新習志野・海浜幕張方面を結ぶしもうさ号が新設されました。1日に3往復ずつで運転本数はかなり少ないですが、JR京葉線・JR武蔵野線沿線から新幹線へ乗り換えやすくするのが目的です。東京駅乗り換えだとかなり歩くからね。車両はJR武蔵野線用の205系・209系500番台が担当します。この動画は205系です。大宮⇒武蔵浦和間の車窓動画ですが、画質が悪くてごめんなさい。窓ガラスが汚れているのが一番の原因ですが... また、JR大宮駅・武蔵浦和駅を撮影しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿