2018年4月14日土曜日

電車の旅35回目

2000系 東急田園都市線 渋谷駅発車!



2000系は1992/3/29(sun)から営業運転を開始しました。東急田園都市線の渋谷~中央林間間と東京メトロ半蔵門線の渋谷~押上[スカイツリー前]間を走っています。東武線直通非対応のため運用は限られており、車両前面に「K」マークが貼付されています。車内はオールロングシートです。また、行先表示器は3色LEDとなっており、渋谷駅で種別表示が変更となります。渋谷駅で東急田園都市線と東京メトロ半蔵門線との相互直通運転が行われており、東京メトロ半蔵門線は渋谷駅を始発・終着とする電車はありません。渋谷駅のホームは1面2線で終日混雑しています。

9000系 東急目黒線 目黒駅発車!



9000系は1991/11/29(fri)から営業運転を開始しました。東京メトロ南北線の目黒~赤羽岩淵間、東急目黒線の目黒~日吉間、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線(埼スタ線)の赤羽岩淵~浦和美園間を走っています。将来8両編成化する予定があります。一部の編成にはクロスシートがありますが、リニューアル工事により全ての編成がオールロングシートとなる予定です。一部の編成には情報案内装置が各ドア上に設置されています。また、行先表示器は3色LEDとなっています。ワンマン運転となるため、ATOが搭載されています。目黒駅で東急目黒線と東京メトロ南北線、都営三田線との相互直通運転が行われており、東京メトロ南北線と都営三田線は目黒駅を始発・終着とする電車はありません。目黒駅は東京都目黒区ではなく、東京都品川区にあります。

2020系 ニューシャトル 大宮駅発車!



2020系は2015/11/4(wed)から営業運転を開始しました。ニューシャトルの大宮~内宿間を走っています。車内はオールロングシートです。また、行先表示器は3色LEDとなっています。動画はピンク(ピュアルビー)を撮影しています。ニューシャトルは案内軌条式鉄道(AGT)となっています。大宮駅のホームはループ線の途中にあり、ループ線で折り返すため1往復すると車両の向きが反対になります。

2000系 東急目黒線 目黒駅発車!



2000系は2001/3/23(fri)から営業運転を開始しました。埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線(埼スタ線)の赤羽岩淵~浦和美園間、東急目黒線の目黒~日吉間、東京メトロ南北線の目黒~赤羽岩淵間を走っています。将来8両編成化する予定があります。車内はオールロングシートです。また、行先表示器は3色LEDとなっています。ワンマン運転となるため、ATOが搭載されています。目黒駅で東急目黒線と東京メトロ南北線、都営三田線との相互直通運転が行われており、東京メトロ南北線と都営三田線は目黒駅を始発・終着とする電車はありません。目黒駅は東京都目黒区ではなく、東京都品川区にあります。

東京メトロ丸ノ内線各駅停車荻窪行!御茶ノ水駅発車!



東京メトロ御茶ノ水駅とJR御茶ノ水駅は乗り換え駅で、JR御茶ノ水駅と新御茶ノ水駅は乗り換え駅ですが、東京メトロ御茶ノ水駅と新御茶ノ水駅は乗り換え駅ではありません。代わりに淡路町駅と新御茶ノ水駅が乗り換え駅となっています。東京メトロ丸ノ内線では全駅でホームドアを使用しています。東京メトロ丸ノ内線のほとんどのA線方面の電車は荻窪行となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿