『建設中の吉川美南駅(2011年3月27日)吉川⇒新三郷』
2012年頃にJR武蔵野線吉川~新三郷間に吉川美南駅が開業します。駅舎が完成してきました。
『浦和駅4番線が高架化!』
浦和駅では高架化工事が進んでいます。2011/3/6(sun)に4番線(JR宇都宮線下り・JR高崎線下り)のホームが高架化されました。今後は、JR湘南新宿ラインのホームも新設される予定です。
『浜川崎駅でJR南武支線からJR鶴見線へ乗り換え!』
浜川崎駅では、JR南武支線のホームとJR鶴見線のホームが道路を挟んで別の駅となっています。そのため、いったん改札を出る必要がありますが、簡易Suica改札機には触れずに出なければなりません。JR南武支線のホームからJR鶴見線のホームまで歩いてみました。
『木更津駅のご当地発車メロディー「証城寺の狸囃子」』
2004/10/16(sat)から地元の住民の要望により発車メロディーが「証城寺の狸囃子」になりました。全ホーム共通です。また、なぜか自動放送と電光掲示板がATOSになっています。
『JR総武快速線からJR外房線へ直通!千葉駅』
東京方面始発のJR総武快速線からJR外房線へ直通しました。上総一ノ宮行です。車両はE217系を使用します。自動放送があります。
『千葉都市モノレール2号線 千葉みなと駅発車』
千葉都市モノレールは懸垂式モノレールとしては世界最長のギネス記録があるモノレールです。千葉市民の足として利用されています。1000形を撮影しました。
『強風の影響でノロノロ運転のJR京葉線 南船橋⇒二俣新町』
JR京葉線が強風の影響で二俣新町と南船橋の間で25km/時で徐行運転をしている映像です。E233系5000番台に乗車しました。
『遅延時のJR武蔵野線西船橋駅電光掲示板』
JR武蔵野線は強風の影響で南越谷と吉川の間で25km/時で徐行運転したため、JR武蔵野線・JR京葉線が大幅に遅れました。その時のJR武蔵野線の西船橋駅の電光掲示板の様子を撮影しました。また、JR西船橋駅を撮影しました。
『209系500番台がJR武蔵野線で営業運転開始!西船橋⇒南船橋』
JR京葉線から転用された209系500番台が2010/12/4(sat)よりJR武蔵野線で営業運転を開始しました。京葉車両センター所属。8両編成で、ラインカラーはJR武蔵野線205系と同じです。自動放送はありません。また、JR西船橋駅を撮影しました。
『5000系「流星」営業運転開始!2000系「なの花」にヘッドマーク』
2011/3/11(fri)から流鉄流山線に5000系「流星」が営業運転を開始しました。また、2011/3/15(tue)から2000系「なの花」が「さよなら流山幼稚園」のヘッドマークを付けています。これは流山幼稚園が2011年3月で閉園することを記念に付けられました。撮影はすべてJR常磐緩行線の馬橋駅で行いました。
『E233系5000番台連結!誉田駅』
主にJR京葉線で運用されているE233系5000番台の分割編成がJR外房線の誉田駅で連結しました。最初に来た6両は勝浦始発・後から来た4両は成東始発です。誉田駅で連結してJR京葉線経由で東京駅まで行きます。今回は休日ダイヤで撮影したため「京葉快速」ですが、平日ダイヤは「通勤快速」となります。
0 件のコメント:
コメントを投稿