2017年10月14日土曜日

電車の旅31回目

E531系0番台 JR上野東京ライン 新橋駅発車!



E531系は2005/3/18(fri)から営業運転を開始しました。JR常磐線(JR上野東京ライン)の品川~竜田間、JR水戸線の小山~友部間、JR東北本線の黒磯~白河間を走っており、JR常磐線の取手~土浦間の普通列車は全てE531系となっています。JR東日本の通勤・近郊形として初めて営業最高速度が130km/hに達しています。グリーン車が4号車・5号車に組み込まれています。車内はロングシートとセミクロスシートが混在しています。また、行先表示器は3色LEDとなっています。

E657系 JR上野東京ライン 東京駅発車!



E657系は2012/3/17(sat)から営業運転を開始しました。JR常磐線(JR上野東京ライン)の品川~いわき間を走っており、特急「ひたち号」と特急「ときわ号」は全てE657系となっています。営業運転開始から2015/3/13(fri)までは特急「スーパーひたち号」・特急「フレッシュひたち号」として運転していましたが、列車名改称により現在の形となっています。グリーン車が5号車に組み込まれています。また、行先表示器はフルカラーLEDとなっています。特急「ひたち号」と特急「ときわ号」では座席未指定券を発売しているため、発売状況が確認できる座席上方ランプが設置されています。この動画では、特急「ひたち号」を撮影しました。東京駅には、品川駅を発着する全ての特急「ひたち号」と特急「ときわ号」が停車します。

E657系 JR上野東京ライン 柏駅発車!



E657系は2012/3/17(sat)から営業運転を開始しました。JR常磐線(JR上野東京ライン)の品川~いわき間を走っており、特急「ひたち号」と特急「ときわ号」は全てE657系となっています。営業運転開始から2015/3/13(fri)までは特急「スーパーひたち号」・特急「フレッシュひたち号」として運転していましたが、列車名改称により現在の形となっています。グリーン車が5号車に組み込まれています。また、行先表示器はフルカラーLEDとなっています。特急「ひたち号」と特急「ときわ号」では座席未指定券を発売しているため、発売状況が確認できる座席上方ランプが設置されています。この動画では、特急「ときわ号」を撮影しました。柏駅には、下り1本の特急「ひたち号」と朝ラッシュ時の上りを除く特急「ときわ号」が停車します。

JR中央・総武各駅停車三鷹行!御茶ノ水駅発車!



早朝・深夜のJR中央線は御茶ノ水~三鷹間を併設されたJR中央・総武各駅停車の線路を使用して各駅停車で運行し、JR中央・総武各駅停車は御茶ノ水~千葉間のみの運行となっています。三鷹駅には三鷹車両センターがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿